--.--
--

05.04
Wed
suikenくんちでkeyshot遊びして来ました。なかなかリアルでアブナイですこれ。


hirose_shoumen.jpg

hirose_cc.jpg

hirose_usiro.jpg



comment 0 trackback 0
10.19
Mon
pirosefiber2.jpg

hirosefiber1.jpg
すずちゃんからどんどん遠ざかるのでした・・


comment 0 trackback 0
08.17
Mon
また安室氏をこさえてみました。新規で。

「その6」以前とか見ると目を覆いたくなる誰?っぷり。つーか骨格が人間じゃないみたいな・・

まぁ、その、ゆっくりとではあるけど多少は成長してるんだなと。

amuuu2.jpg

amuuu3.jpg


comment 1 trackback 0
07.05
Sun
3Dスカルプトで写真や絵から似せる作業にマニュアルが有ったらどんなに便利だろう。
偉い人!作って!

そんなわけで北川さんとか広瀬さんをスカルプト(WIP)

kitagawa2.jpg


hirose3.jpg


comment 0 trackback 0
06.03
Wed
ちょっと私生活バタバタしてましてフィギュアのアナログ作業から、心も身体も遠ざかっております・・。
しかし縁というのは不思議なもんで・・

まぁそれはさておき、造形熱は相変わらずでしてZbrushはいじり倒してます。

とりあえすヘッドだけでもデータが溜まってきたら厳選していっぺんに3Dプリンタで出力してみようと思ってます。

↓特にモデルは無いんですが幼い感じのパーツ配置。
girl2.jpg

韓国の女優カン・ソラちゃん、のつもり。
sora.jpg

北川景子ちゃん、のつもり。
keiko.jpg

パトリック・スチュワートおじさん、のつもり。
patrick.jpg


造形が甘々なので、きっとこのまま出力すると凹凸がぼんやりしたものが出来上がります・・
comment 0 trackback 0
12.20
Sat
いつまで経っても筆離れ出来ません・・
視線を変えて顔の細部をディテールアップしてまつ毛をFiberMeshにして首作って等々。
なんか口周りが似てないな~
こうやって一旦納得行くまで掘り下げると知らないうちにいろいろと身に付くので
ダラダラと続けていきたいと思います。

amuro_fiber9.jpg

comment 0 trackback 0
11.29
Sat
Fiber Mesh のチュートリアル動画をYOUTUBEで漁ってたらリベンジしたくなりまして。

ポリグループで頭皮を細かく分けておいて、FiberMeshを生やします。

まずは毛束ごとにボール状にします。

fiber3.jpg


束をひとつひとつ梳かしながら自然な流れを作っていきます。
なんかこんなような髪型もしてたりしますね彼女。

fiber4.jpg


fiber2.jpg

BPRで確認。

前回よりはいくらか自然になったでしょ。

fiber.jpg


fiber5.jpg


amuro999.jpg

comment 0 trackback 0
11.18
Tue
ちょっと幼い顔も練習。

お団子結びのつもりです。

もう少し思い通りに作れるようになったらこれからヘッド原型は
出力物にしたいところです。


mikasa

comment 0 trackback 0
11.12
Wed
スカルピーこねこねとデジタルこねこねを同時進行しております。

そして素体の方は時間が無くて絶賛放置中・・

白人女性(ちょっとハーフっぽい?)の習作。

髪の毛は使いまわしですが顔だけで製作時間3時間くらいでしょうかね。

caucasian.jpg

自分程度のスキルの人間が言うのもアレなんですが、凹凸のハッキリしてる顔は非常に簡単。

というかすぐ作れますな。

いままで日本人顔しか作ってこなかったのでめーうろ(目から鱗)でごぜーます。

やっぱり平たい顔族平たい胸族の造形は難しいんだなと思いました。


東洋人のスピードスカルプトを漁ってたらとても参考になる動画見つけました。



おそらくプロの方でしょうけど作業に無駄が一切無いところが凄くないですか?!
comment 0 trackback 0
11.11
Tue
笑顔のお姉さんの口を閉じてみました。

美人度を保持出来てるでしょうか。

だいたい自分のスカルプトの癖が分かってきた気がします。

・顎が長くなる。
・鼻が長くなる。
・おでこが平らになる。

ゲージを使って毎回直すのがいいんでしょうかね?デジタルなんで簡単に出来るんですが

なんか感覚で直せる方が職人ぽくてカッコいい気がしないでもないので使いたくないんですが(笑)


take4.jpg


ところで美人の基準てなんなんですかね?

バランスだのパーツだの雰囲気だのシンメだの、きっと突き詰めたらキリがないでしょうね。

そもそも数学のように正解がひとつでは無い(統計的には平均顔が正解なんでしょうけどね)ので

人それぞれって結論になるでしょうね。そして「魅力的な顔」も人それぞれ。

でも世の中で2人以上の人が「この女性の顔は魅力的だ」と感じれば

それはもう「美人」で良いのではなかろうか。と思うのです。

たとえ他の70億人が「不美人」と言おうとも!(胸アツ)
comment 0 trackback 0
back-to-top
